スタッフコラムをご覧の皆様、こんにちは!
徳島県内にて活動しております株式会社プラスナイスです。
過去に当社株式会社プラスナイスにて成約になりました事例をご紹介させて頂きます。
- 徳島市名東町2丁目(中古住宅)

こちらの物件は、売主様が突然予期せぬ形で相続を知り、売却まで至った事例です。
自身の親であれば、相続というのは想定できるかと思いますが、
ずいぶん前に離婚していた親で今は疎遠だったりすると分からないですし、親の兄弟姉妹で子供や孫がいない人であれば、自分の親が相続もしくは亡くなっていれば代襲相続することも考えられます。
相続登記は済まされた状態で査定申し込みがあり、査定に伺いました。
築古のため、雨漏り跡が天井にもあり、実際に住んでいなかったので、家の状態については分からないことが多かったです。
木造の耐用年数はすでに満了していたため、解体更地渡しのご提案と、土地面積が小さかった為、住宅用地としても難しい部分を感じており、中古住宅でもご提案をしました。
荷物の片づけを行っていただき、当初は解体更地渡しの土地で販売開始しました。
あまり問合せが取れなかったため、途中から中古住宅としても販売をしました。
そうすると、中古住宅で出した方がやはり問合せの反応は良かったです。
最後は良い方と巡り会い、成約に至りました。
築古の場合、売主様には解体費用が大きく負担となる場合が多いです。
中古住宅で売れた場合、解体費用の負担はないですが、その分、やはり購入者がリフォームをしたりするため、価格交渉の金額が大きくなることが多いです。
今後ますます築40~50年以上の建物は増えていきます。
空家率がワースト1位になっている徳島県は、今後の空き家活用など大きな課題となっています。
解体するのも良し、リフォームして人に貸しても良し、店舗などの活用も・・
物件の場所や特性に応じていろんな使い方、ご提案ができるかと思います。
中古住宅を売られる際は、ぜひプラスナイスまでご相談ください!